院内感染対策

INFECTION

院内で感染症対策のために行っている取り組み

当院では患者様の治療をするにあたって衛生管理への取り組みを行っています。昨今、世界的にも流行している新型コロナウイルス感染症については以下の取り組みを実施しております。

また、当院は神奈川県歯科医師会より「感染対策強化型診療所」の認定を受けております。

この、「感染対策強化型診療所」認定の審査基準は、厚生労働省や各種学会から示された新型コロナウイルス感染症に関する連絡文書・指針を基に作成されています。認定審査は公平性を確保するために、外部の学識・有識者(神奈川歯科大学・鶴見大学歯学部・日本歯科医療管理学会・日本口腔感染症学会)などで構成する感強診認定審査委員会が行っております。

クラスBの減菌機を導入

患者様ごとに治療器具を減菌した状態で密封しております。

飛沫を吸収

口腔外バキュームを使用し、治療時に飛散する飛沫を吸収しております。

スタッフの健康管理

毎日、当院で働くスタッフの検温、健康状態の確認を実施しております。

使い捨て器具の活用

コップ、エプロン、バキューム、グローブなど、可能な限り使い捨て可能なディスポーザブル器具を導入しております。

院内消毒

当院で使用している器具だけではなく院内設備のこまめなアルコール消毒を実施しております。

私たちは、患者様が安心して治療に取り組めるような環境づくりをしつつ感染防止対策を整えております。ぜひ安心してご来院頂きますと幸いです。