仲町台駅から1分のキッズスペースのある歯医者さん「仲町台たがみ歯科医院」 勝田南・新栄町・桜並木のとなりです。

むし歯の原因

お口の中に常に存在する細菌が食べ物の残りカスを養分にして酸を産生し、その酸が歯を溶かします。お口の中に常に存在する細菌が食べ物の残りカスを養分にして酸を産生し、その酸が歯を溶かします。

1. たべものを食べる。
  2. たべものの残りカスが歯に付く。
  3. 残りカスを養分に、お口の中の細菌が酸をつくる。
  4. 細菌が作り出した酸が歯を溶かす。

C1 むし歯の第一段階 (ウ蝕第1度)

虫歯は表面だけですむし歯の最初の段階。
痛みは無く、気づきづらい。見た目には白く濁ってみえたり、茶色や黒く見えたり様々です。

C2 むし歯の第二段階 (ウ蝕第2度)

C2 むし歯の第二段階 (ウ蝕第2度) 一段階目のむし歯を放置していると二段階目に進みます。
痛みが出るのはここから。そのため治療の際に麻酔を使い痛みが出ないようにします。

銀の詰め物の下に虫歯ができてます丈夫な金の詰め物

C3 むし歯の第三段階 (ウ蝕第3度)

C3 むし歯の第三段階 (ウ蝕第3度) 二段階目で痛みがでたのに治療せず、痛みがやわらぎ安心していまいむし歯が進行すると、このようになってしまいます。神経までバイ菌が感染し、神経の治療が必要になります。
時には根の先にバイ菌がたまり、病巣ができることもあります。

C3 むし歯の第三段階 (ウ蝕第3度) C3 むし歯の第三段階 (ウ蝕第3度)

C4 むし歯の第四段階 (ウ蝕第4度)

C4 むし歯の第四段階 (ウ蝕第4度) 三段階をすぎると、歯のほとんどの部分が、むし歯になってしまい、もろく割れやすくなります。お口の中には歯の根っこしか見えません。

C4 むし歯の第四段階 (ウ蝕第4度)

周辺地図